人生100年時代を生き抜く副業サラリーマンの日記

人生も100年時代に入り、サラリーマンの給料だけでは、普段の生活だけで精一杯。副業に目を向け、豊かな人生を送るための副業日記

離婚してからの自由な生活

私は、平成最後の日に離婚届けを茨木市役所に提出してから、お金はすべて自分で管理してます。

親戚の住んでいたマンションだから、管理費、修繕費、光熱費、生活費だけでOKだったので、全然楽勝とおもってましたが、蓋をあけると、一年近くたった今でも自由になるお金(全貯金額)は、20万すこし。本当にヤバイです。

【敗因】

お金の大量消費

 ・結構相談所に登録(登録費+半年分の会費):20万円

 ・24/7WORKOUTに登録:20万円

 ・家電の買い替え(TV、エアコン、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器など):70万

 ・服を買いあさる:15万

 ・毎日スーパーに立ち寄り、1000円から1500円使う。

お金の管理をしていない。

 ・小遣い帳をつけていない。(お金の流れを把握していない)

などなどです。

 

甘く考えすぎてました。

 このままで破産してしまう。

 

【今後どうしていくか?】

 ・お金の流れをはっきりさせるために、きっちり家計簿をつける。

 ・本業の仕事をメリハリつけて、できるだけ早く帰り、副業について

  しっかり調べて始める。

 ・お金の勉強をする。

 

頑張ります。